遊具点検(8月8日)

猛暑の中、朝から、本市の校務員グループの方々が、運動場の遊具の点検を行ってくださいました。

小運動場のも大運動場のも、1つ1つ打音検査をし、ボルト等の緩みも確認してくださいました。

今のところ、急いで修理・補修をしなければ・・・というものはありませんでした。

毎月、教職員での安全点検を実施していますが、その時以上に細かく丁寧に見てくださるので

有難いことです。

2学期も、安心して、遊具で遊べそうです!

 

着衣水泳(7月17日)

   

夏休み直前の水泳の授業で、着衣水泳を、今年度も行いました。

魚釣りや海辺・水辺での遊びの際、万が一、着衣の状態で水に入ったら・・・

を体験しました。プールでは水の流れがありませんし、底も見えます。

でも、海や川ではそういうわけにはいきません。そういう場に遭遇したら

どうやれば助かるか、人を助けられるか、ペットボトルを使って体感しました。

 

校内研修(体育実技  7月24日)

   

24日の午後、体育実技の研修を行いました。講師は、谷口教諭です。

「だるまさんが~」の遊び等を通して、体ほぐしをしたりしました。

なわとびや大縄跳びの指導など、外部研修等で学んできたことを

教職員みんなで共有しました。

 

校内研修(スマホやネットに潜む危険  7月23日)

    

夏休みに入り、7月23日の午後に、南一小・二小・三小の3小学校教職員合同研修を

二小で行いました。講師として、大阪府教育委員会ネット対応アドバイザー、兵庫県情報セキュリティサポーターを

はじめ、ネットセキュリティサポーターとして、行政・学校・警察・地域団体などで啓発講演活動をされている篠原さんに

お越しいただきました。

職員自身もスマホを持参し、たとえば、LINEの乗っ取りをされていないか、チェックしたり、個人情報が盗られていないか、チェックしたりしながら、ネットにある危険を具体的に見せていただきました。

子どもたちの間で流行っているアプリの危険性についても見せていただきました。

途中、「心が折れないでくださいね」と篠原さんはおっしょっていましたが、それほど、ネットに潜む悪意から自身を守ることの難しさを感じました。

 

 

七夕集会

スマイル委員会主催の七夕集会を、今年も行いました。

今回は、スマイル班ごとに集まり、高学年が司会をしながら、ゲームも楽しみました。

   

 二階渡り廊下や1年生の廊下に、七夕の笹飾りを飾りました。

 短冊には、将来の夢や頑張りたいことが書かれていました。

 世界平和や災害のことを書いてくれている人もいました。有難いことです。

 

思い出のわいわいランド(6月22日)

  

大人気のブタ麺です   スライム作りは満員でした

  

ゼリー選びです。   お菓子すくいです。すくうツールはくじ引きで決まります。

紙コップの裏に当たりシールが!

  

 バスケットボールにチャレンジです。   コインおとしもありました。

   

ベビーカステラも、    型抜きも、    ビンゴ大会も 大盛況でした。

避難訓練(6月20日)

   

避難の放送が入ってから、集合まで、5分14秒ほどかかりました。

早いにこしたことはありませんね。ハンカチで口を押さえて逃げる姿は良かったです。

  

水消火器の訓練、屋内消火栓の放水訓練のあと、大阪狭山市消防本部の方からお話しいただきました。

  

消防車の写生会を続けて行いました。消防士さんたちとお話ができて

楽しそうでした。

そして、訓練から写生会の間、大阪狭山では消防車の出動要請がなかったということですので、

それも良かったです。

 

なわとび朝礼(6月20日)

6月13日から、木曜日の なわとび朝礼が 始まりました。

20日には、じゃんけん(グー・チョキ・パー)跳び や かけあし跳び などの技を

5・6年生が見本を見せてくれました。

  

 

6年生 算数 分割授業(6月18日)

   

6年生でも 3学級を4分割して 算数少人数授業を行っています。

南二小では、3年生から、算数の少人数授業に取組んでいます。

 

フリー参観(6月12日)

  

SNS教室を開催しました。京都府警察ネット安心アドバイザーの石川さんから

具体的事例を入れながら、お話をいただきました。保護者の方も参加くださいました。

*tiktok(ティックトック)というアプリには、年齢制限があるのをご存じでしたか?

 小学生は年齢制限のため使用不可です。したがって、「tiktokを使用して、何らかの

 トラブルに巻き込まれた場合、その子どもが法律違反をしていること・その責任は

 保護者にあること、をふまえて、保護者が対応しなければなりません」と、楽屋裏で

 教えてくださいました。

  

4年生の理科の様子です。電気回路の実験をしました。

班で考えたり、子どもが説明したり・・・子どもたちの一生懸命なかっこいいところを

見ることができました。

  午後のドッジボール大会の様子です。

暑い中、たくさんの保護者の方々に観戦・応援をいただきました。有難うございました。

 

 

6年生 連合運動会(6月6日)

  

開会式後の「学校紹介」の一コマです。元気に楽しく、やってくれました!

  

100m走です     騎馬戦です     熱闘の一場面です

  

玉入れです      綱引きでは、決勝まで進みました

   

      二人三脚リレーです        しっぽとりも激しい闘いでした

競技への参加はもとより、応援の様子も、一生懸命さが伝わってきました!

応援にお越しくださった保護者の方々、暑い中、有難うございました。

また、体操服・Tシャツの洗濯そしてお弁当やお茶の用意等、保護者の皆様には

たいへんご協力を賜りました。本当に有難うございました。

  

6年生 三校交流(南一小・南二小・南三小)5月31日

   

6月6日(木)に行われる6年生連合運動会に向けて、南二小の大運動場で、三校6年生交流会を

行いました。しっぽ取り・綱引き・騎馬戦・玉入れなど、児童の司会で、競技に打ち込んでいました。

低学年 防犯教室(5月29日)

   

 

 マモルくんが来てくれて、危険を回避するための5つの約束を

 学びました。○×クイズ、体操など、みんなで楽しみながら

 学んだ1時間でした。

3年生 ぶどう の学習始まる!

  

大運動場にある    本校のぶどう畑を長年お世話いただいている

ぶどう畑のようす   井上先生からぶどう作りのお話を伺いました

 

蓮の花が咲いています(5月27日)

  飼育小屋近くの観察池に

 蓮の花が咲きました。学童のお迎えの時など、ご覧ください。

 

スポーツテスト(5月23日)

晴天の下、スポーツテストを行うことができました。

  

       長座体前屈          上体起こし

  

     ソフトボール投げ         50m走

 高学年が 低学年・中学年のサポートやテストの進行に

 立ち幅跳び         よく頑張っていました。

 

西遊記 (5月22日の観劇から)

  

  

3~4時間目に 体育館で「西遊記」を鑑賞しました。

展開もスピーディで、迫力ある舞台に 子どもたちは見入っていました。

しらん(紫蘭) 廊下の掲示から

 

廊下にある黒板には 担当の教諭が 詩などを書き込んだりして

環境整備に努めています。

 

2年生「算数」(5月17日)

  

ひっ算のやり方を学習しています。

前に出て、児童が説明をします。質問が出るときもあります。

ノートには、自分で、ひっ算のやり方を文章で書き記し、

論理的に説明できるようにまとめています。

 

聴力検査の1コマ(5月15日)

  

春の健康診断の一つ、聴力検査の様子です。場所は保健室です。

ヘッドホンから音が聞こえている間は、手に持ったブザーを押し続けます。

「押し続ける」のがうまくいかないときは、

ブザーを押す代わりに手をあげるようにしています。

 

3年生 校区探検(5月15日)

  

3~4時間目に、校区探検を行いました。大野台5~7丁目方面です。

グループ単位での探検活動です。途中、保護者の方々が、見守りに

立ってくださっていました。暑い中、ご協力くださり、本当に

ありがとうございました。

 

20分休みの一コマ(5月15日)

  

小運動場は、先生も一緒にドッジボールをしていたり、

鉄棒やジャングルジムで遊ぶ子どもたちであふれていました。

大運動場にある田んぼでは、5年生が土づくりの作業に

汗を流していました。

 

下校指導(集団下校:5月10日)

  

 下校方面(地区)別に分かれて、教室に集合し、5.6年生から

 危険と思われる個所や通行マナー、不安を感じたときの対応の仕方など

 地図や絵を使って、説明がありました。工夫して話をしていました。

  

 そのあと、集団下校しました。担当の先生たちに加えて、

 PTA地区委員の方々が、同行に協力くださいました。

 本当に有難うございました。

 

 

 

 

眼科検診

  

5月9日(木)午後1時10分~ 眼科検診がありました。飯谷Dr.がおこしくださり、

一人ひとり、丁寧に診てくださいました。

1年生の中には、不安からか、目をつむったり、手で隠したりする児童もいましたが、

飯谷Dr.は待ってくださり、今日の出席児童全員、無事に診ていただくことができました。 

 

校内研究 模擬授業

    

4月の校内研修として、「モチモチの木」という物語教材を使って、模擬授業を行いました。

松原先生以外はみんな児童役です。挙手の際の手の挙げ方、発表をつないでいく言い方をはじめ、約1時間半の授業研究でした。今後の授業にきちんと活かしていきたいと思います。

 

1年生 算数の学習ーブロックをつかってー

   

ブロックを使いながら、絵の動物とブロックをつなげて、「かず」を学んでいます。 

 

4/8   新1年生と2~6年生との対面式

     

 新しい年度が始まりました。花のアーチをくぐって、新入生が対面式にのぞみました。

 企画委員から、お祝いの言葉があり、舞台上で、各クラスに飾ることのできるお花がプレゼントされました。

 

2/19 3年生 手話教室

 各クラスごとに講師の方に入っていただいて、手話を学びました。

 ドラえもんの歌を手話で歌ったりしました。

  

 

2/18  5年生 邦楽鑑賞・体験

 講師の方をお招きして、ランチルームで、学年みんなで、邦楽の鑑賞と琴の体験授業を行いました。

  

 

2/13 南河内地区 なかよし作品展

南河内地区支援教育研究会主催の作品展が、富田林すばるホールで今年も開催されました。

二小からも、なかよし学級を利用する子どもたちの作品を出展しました。

スノードームと節分の恵方巻です。

  

  市内七小学校の作品展示の様子です。

     

 

 2/5 委員会活動 伝承会

児童朝礼の時間に 今年度の委員会活動の内容についての報告を 伝承会として 行いました。

   

    

   

企画、スマイル、生活、美化、給食、図書、保健、体育、放送、環境、飼育の11委員会が

あります。伝承会では、放送用マイクを使わずに、全校児童に聞こえる声で、どの委員会も発表できていました。

 

1/31  書き初め展

書き初め展の様子

         

  書き初め展を 1月29日~2月20日まで 管理棟2階で行っています。

 学年の参観・親子行事の時などにお立ち寄りください。