12月1日(木)は「音楽会」がありました♪

合唱         リコーダー奏    合奏
・こころパレット   ・2001年    ・ドラゴンクエスト
・かえりみち     ・うんめいだ!     ~オープニングテーマ~

 

この日のために、みんなで一生懸命練習しました。
合唱では、曲の雰囲気に合わせて、表情や体の動き、声の大きさなどに気をつけながら歌えるように練習しました。特に、かえりみちでは、曲の盛り上がりに合わせて声を調節しながら歌うという、3年生にとっては少し難しい歌い方にも挑戦しましたが、みんなのがんばりで、とっても素敵な合唱となりました。

3年生になって初めて挑戦したリコーダーでは、タンギングが難しかったようです。学校で何度も練習するだけでなくお家でも練習してもらっていましたね。しっかりと練習を積んだおかげで、とっても美しい音色を響かせることができました。

ドラゴンクエストでは、曲の始めと終わりのリズムがゆっくりになるところを合わせるのに苦労していました。耳で聴くだけでなく、指揮をする竹村先生をしっかりと見ながら自分のパートをこなすという、これもまた3年生にとっては難しい課題でした。でも、それをしっかりとこなすことができるのが、この学年のいいところですね!当日は、迫力ある演奏で、しっかりとドラクエの世界を表現することができました。

ほんとうによくがんばったね!97人の勇者たち!