秋さがし

生活科の授業で、学校内の秋を見つけに行きました。

校内の運動場や校舎の周りには、たくさんの種類の木があることに気づき、

いろいろな葉っぱが赤く染まっているのを見たり、ドングリをひろったりして、

たくさんの秋を見つけることができました。

  

 

歯科指導

12月7日に歯科指導がありました。

歯科衛生士さんから、虫歯にどうしてなってしまうのかを教えていただき、

どのようにして歯をみがいたらよいのか学ぶことができました。

鏡を見ながら、自分の歯をいつもよりしっかり磨くことができました。

お家でも学んだことを生かしていけるといいですね。

  

 

しっぽとりゲーム

体育でしっぽとりゲームをしました。

フラッグフットボールでつかうフラッグを腰につけ、

フラッグをとられないように、相手をすり抜けながら反対側の線まで走ります。

1対1からはじめ、3対2、3対3など人数を増やしていきました。

攻撃側も、守備側も作戦ボードを使って、どうすれば点を取れるか、とられないようにするか、

自然に話し合いが白熱していきました。

  

 

二小まつり

12月20日に二小まつりがありました。

お店をするのも、お店をまわるのも、みんなとても楽しみにしていました。

二年生でも、それぞれのお店でしっかりと役割をもって元気に働いていました。

  

 

大根の収穫

生活科で秋に植えた大根が立派に育ちました。

班のみんなで大根を抜き、観察したあと、切り分けて持って帰りました。

お家でどんな風にして食べたのか気になりますね。