9月16日(水)

初めてのクラブ活動日でした。

 家庭科クラブ

   図工クラブ

   パソコンクラブ

  バスケットボールクラブ

  バドミントンクラブ

  球技クラブ

  陸上クラブ

 卓球クラブ

  レクリェーションクラブ

  科学クラブ

 

 

9月15日(火)

今日の朝礼では、絵本「どうぞのいす」を読みました。

ありがとうという気持ちと、ほかの人のことを考えて動くことの良さをお話ししました。

5年生が遠足に行っているときに、5年生の掃除担当場所を6年生が分担して行ったそうです。

見えないところで、細やかに気が付いて 自ら動くことの素晴らしさ

そんなことができる二小の子どもたちは、本当に素晴らしいです。

8月28日(金)

8月24日の始業式では、「時間を有効に使おう」と「感謝の気持ちをもとう」という2点についてお話ししました。

限られた時間ですが、与えられた時間はみんなに平等にあります。その時間を素晴らしい時だといえるようにするのは、自分次第なので、頑張ってすてきな時間にしてほしいと思います。

また、「ありがとう」という言葉は魔法の言葉、みんなの心を温かくする言葉なので、いつもありがとうという気持ちで過ごしてほしいと思います。

  

6年生の国語の授業です。

写真では音が伝わらないことが残念ですが、とにかく静かだったのです。

「静寂」という言葉がぴったりです。全員集中して、ひたすら自分の思いを書いています。

どの子もすごい量を書いています。

  こちらは2年生です。

とってもいい声で、みんなで詩を読んでいます。

  4年生は書道です。

半紙にいっぱい、書くところがなくなるまで練習します。

  休み時間

低学年も高学年も朝から運動場で元気いっぱい走り回っています。

 

8月7日(金)

1学期終業式をZOOMで行いました。

体育館に集合できないことを残念に思う子どもたちでした。が、教室でしっかりと聞いていました。

       

↑音楽室で放送しています  ↑教室での映像です   ↑生活委員会の発表

終業式のお話し ①1学期の間、とてもよく頑張りました。素晴らしい二小の子どもたちです。

         その調子で、16日間、1日に自分のために使える10時間を大切に、有効に

         使って過ごしてください。

        ②コロナ感染症対策に頑張って取り組みました(マスクの着用、手洗いなど)

         支えてくださった家族や地域の人たちに感謝の気持ちを忘れないでください。

というようなことをお話ししました。

中西先生からは、夏休みの過ごし方についてのお話し

生活委員会からは、名札のチェックなど1学期の様子を話してくれました。

作品の応募の案内や読書感想文コンクールのお知らせ、理科自由研究の募集など配付しています。

興味のあるものに、チャレンジしてほしいと思います。

 

 

7月28日(火)

今日のZOOM朝会では、私から2点話しました。ある学年では、国語の授業の延長で、「めもを取りながら」聞いてくれています。

1、自分の身は自分で守ろう

  ①熱中症予防... 帽子の着用、水分補給

            水分はこまめに=10分から15分に1回、コップ1杯程度=とりましょう。

  ②感染症予防... マスクの着用、手洗い

2、まとめの時期です。コロナ感染症拡大防止の影響で、4月5月はお休みだったり、夏休みがまだだったり、水泳の授業 ができなかったり、友だちと思いっきり遊べなかったりと、これまでとは全く違う日々でした。それでも子どもたちは、 負けずにいろいろなことにがんばってきました。自分の1学期をふりかえってしっかりとほめてあげましょう。

 そして、夏休みには新たなチャレンジをしてください。

というようなことをお話ししました。

また、企画委員会からは、先週の朝礼での取り組みの反省をしっかりと報告してくれました。

これも、例年のスタイルとは違う朝礼ですが、企画委員会の子どもたちは、立派に司会進行や発表をしてくれています。

すばらしいリーダーたちです。

 

7月21日(火)

    

今日もZOOM朝会を行いました。

今日は企画委員会が学校の生活についてクイズ形式でお話を進めていきました。

教室では、答えをみんなで考え、盛り上がっていました。

そして、ZOOM朝会だけでなく、どの学年どの教科でもICT機器を使い、

見てわかりやすい授業となるよう工夫しています。

   

  大型テレビとipadが大活躍です。

 

 

7月20日(月)

今日は熱中症指数が「厳重警戒」の域まで出ました。

10時30分からの休み時間には、体調に注意して遊ぶよう、保健室からも注意の放送がありました。

 

7月17日(金)

 1日に1回は、各教室の授業の様子を見て回っています。

 6年生の教室に行くと、朝は「おはようございます」の声がすぐにかかってきます。

 今日は掃除が終わるころに行くと、会うたび「こんにちは!」と声がかかります。

 自ら挨拶をしてくれる6年生が、本当に素晴らしいです。

 そして、南二小の立派なリーダーだなと思います。

 

7月15日(水)

  

算数では、ひそかにM(問題作成)1大会なるものが開かれています。

グランプリに輝いたのは、この問題!

   

1年生 体育    4年生 社会     4年生 理科    3年生 図工    

「両手両足で全身運動」「安全マップ作り」「電池で車を動かそう」「くぎでトントン」 

  

5年生 家庭科 「はじめてのミシン」

    

子どもたちの図工の作品が教室や廊下に飾られ、すてきです。

 

7月10日(金)

  

6年生の学年目標と学級旗です。

6年生は本当にすべてのことにおいて自主的に動き、また学校のため、後輩のためを思って活動してくれています。

南第二小学校の誇りです。

   

7月8日(水)に初めてのスマイル活動(たてわり活動)を行いました。

5年生と6年生が1・2年生を優しく迎えに行き、各班では自己紹介の後、簡単なゲームをして親睦を図りました。

  情報教育の授業です。

 ジェシカさんと一緒に外国語の授業です。

 

7月8日(水)

 

音楽の授業では、感染防止のため様々な制限がある中、体で音楽を表現しながら音符やリズムについて学んでいます。

子どもたちはとても楽しそうです。

   

   

  

1年生・2年生・4年生での七夕飾りです。

「早くコロナが終わって、みんなと思いっきり遊びたい。」と書いている子もたくさんいました。

あいにくの天気でしたが、子どもたちの夢は尊く、かなってほしいです。

   3年生のあじさい

   4年生のさかな

授業が進み、図工の作品も増えてきました。直接見ていただけないのが残念です。

気持ちのこもったすてきな作品ばかりです。

 

7月3日(金)

   

廊下や下足室あたりにある黒板には、様々な詩や百人一首などが書かれています。

担当の先生が月ごとに書き換えてくださっています。

また、今週から熱中症の表示が下足室に貼っています。

 

今年は水泳の授業はありませんが、この間にプールの補修を行っていただいています。

市の校務員部会の方々です。暑い中、ありがとうございます。

 

  

運動場や体育館で元気に体育を行っています。

 

 

6月30日(火)

  「わたしは誰でしょう?」先生バージョン

各学級の子どもたちが、担任の先生や教科担当の先生を紹介してくれています。

どの紹介が誰のものなのか、考え中です。

 

    

通常再開となって、子どもたちの作品がところ狭しと掲示されています。

1年生は「ひらがなの学習」を終えました。生活科の観察日記や図工の作品、算数の「すばらしいノート」などが、

教室だけでなく廊下にも掲示されています。

 

  

本日もZOOM朝会を行いました。中西先生より「運動場での遊び方」、

木島先生より「熱中症」についてのお話がありました。

教室のテレビ画面に集中して聞くことができていました。

3年生では、国語の学習と合わせて、メモを取りながら聞いていました。

 

6月26日(金)

   

子どもたちが帰った後、先生方で教室の各所を消毒しています。

 

5年生がめだかを飼育しています。顕微鏡で、卵の付き具合を探しています。

  

外国語の授業です。ジェシカさんがALTとして来てくださっています。

 

6月24日(水)

昨日、朝礼をZOOMを使って行いました。

各教室のテレビに画像が映ることで、やっと、新しくこられた先生方を紹介することができました。

今回の初めての試みの朝礼のように、これまでと違う環境の中で、できることはないかと模索し、

新しいことに挑戦していってほしいとお話ししました。

 

 

6月19日(金)

  教室に掲示されている「きらきらのおと」です。

 各学級の教室や、学年のろうかなどに、「すてきな」ノートが掲示されています。

 内容がすばらしかったり、とても丁寧にまとめられていたり、理由は様々ですが、

 また紹介していきます。

   

ある日の給食の様子です。

   

授業の様子です。ぴんと挙げられた手!集中して聞いている様子!

姿勢よく一生懸命字を書いている様子!素晴らしいです!!

 

 

6月12日(金)

 下足箱の様子です。素晴らしいくらいきっちりと整えて入れられています。

          二小の子どもたちの様子が、これだけでも理解できます。

   

子どもたちのノートです。教室を見て回るのですが、いつも驚くことが、ていねいにまとめられているノートの様子です。自分の考えもしっかりと書かれています。すばらしい! 

  

前に出て、自分の考えを書き、説明もしています。はっきりとした口調でわかりやすく説明できています。

自分の考えを示すホワイトボードの活用や画像・動画も見ながら学習します。

 

6年生の英語の授業です。そして、2年生の下校指導です。

避難訓練や下校についてのお話は、集団で行うことができないので、この2週間の間に各学級で行っています。