6年生 見開きノート選手権

6年生の廊下を歩いていると長ーいつくえの上にノートがずらっと並んでいました。

どのノートを見ても奈良時代の様子がくわしくまとめられていて驚きました。

これまでの学習をまとめる力も高学年では必要になってきます。

どれを選ぶか迷いましたが、各クラス3点ずつ紹介したいと思います。

  

  

  

授業の様子

  

3年生国語 タブレットを使って自分の考えをまとめています。

 6年生社会 「見開きノート選手権」と題して個性あふれるノートまとめに取り掛かります。

  2年生算数 dL、Lの学習です。

 6年生外国語 リスニングとスピーチのテストです。

   3年生図工 くぎうちトントン

音楽 カフートでマンボクイズ!

音楽の時間はマンボクイズというクイズをいつもしています。

普段はホワイトボードでクイズの答えを書きますが、6年生でおためしのカフートを使ってクイズをしていました。

これは何音符?正しいト音記号は?なかなか難しいクイズばかりです。

終わってから「反省やわ~」と教科書を見返す子どもたち。

その意欲がすばらしいです!

 

6年生 友だちに行基の偉業を説明しよう

 

社会では奈良時代の学習をしています。

カフートと呼ばれるクイズを使って学習のおさらいから始まりました。

この時間は動画や教科書で大仏をつくった行基についての勉強でしたが、ノートやタブレットで友だちにその学習で大事なことは何だったのかを説明し合いました。

話を聞く人もただ聞くだけでなく、「この部分はちがって…」「その説明の部分を少し詳しく教えて」と、深め合っていたのがさすがは6年生!

二小が目指すべき姿をここでも見せてくれました。

 

2年生 オクリンクで物語を整理しょう

  

物語の登場人物やできごとをミライシードのオクリンクというソフトで場面分けをしました。

教科書を見比べながらばらばらになったカードをつなぎ合わせていました。

 

5年生 コマ送り動画作り

図工でパラパラ漫画のようなコマ送り動画を作りました。

グループでどんな作品を作るか相談しながら楽しそうにしていました。

  

どの作品も面白くて、友だちが作ったのを見比べて笑い合っていました。

見ているこちらもワクワクするような楽しい授業になりました。

 

6月24日の校内

   

4年生の図工作品「コロコロがーれ」です

  4年生 すてきな花

  

5年生 社会の学習です。 

 

4年生 きれいな技を磨こう!

  

4年生はマット運動の授業をしています。

自分の前転や後転がどんな動きになっているのか、カメラで撮って確認しています。

見本と比べながら動画を途中で止めて何度も確認をしていました。

グループで協力して、きれいな技になるといいですね!

 

3年生 グーグルアースで大阪狭山市を探検しよう!

 

毎年行っている校区探検ですが今年は残念ながら行うことができませんでした。

そこで、グーグルアースのソフトを使って衛星写真で探検をしました。

知っている道や建物が出てくると「おぉ~!」と驚きの声が出ていましたが、みんな上手に使いこなして校区や大阪狭山市の建物の場所を確認していました。

 

1年生 アサガオの観察

  

5月の始めに種を植えました。

植えてから咲くまでの様子をタブレットで撮影し続けています。

毎日朝から水やりをして大切に育てているおかげで、どんどん成長しています。

もう少しで咲く花はどんな色になるでしょう!?

 

6年生 防災ポスター

教室前に掲示しています。とてもよく調べよく考えて作られています。さすが6年生!

  

企画委員会取り組み

  

2時間目と3時間目の間の20分休み

ぎりぎりまで遊んでいると3時間目の授業が大幅に遅れます。

企画委員会では2分前に予鈴を鳴らしてみてはどうかと考え、お試しキャンペーン中です。

より良い学校生活を自分たちの手で考えていこうとする姿勢が素晴らしいです。

外国語の授業

  6年生は書く学習を行っています。

水泳学習2

 

高学年はしっかりと泳ぎます。低学年は十分に水慣れ活動を行います。

 

水泳学習開始 (6.21)

  

 距離を保ち、声を出さず(マスクをしていないので)、見事な集中を見せてくれた5年生です。

5年生 米作りPart2

田植えです!

  

 

図工作品いろいろ

   

  

 

1年生と2年生でMEET交流

生活科の学習の一つで、学校探検があります。2年生が1年生を案内するのですが、直接案内することがかなわないので、今回は学校内のことをMEETをつかって紹介しました。

2年生はしっかりと大きな声でお話しし、1年生は静かに耳を傾けて聞いていました。

 

5年生 米作りpart1

米作りを地域の奥平さんのご指導のもと行います。

今日は、水につけていたもみを乾かして、土に蒔きました。

    

なかよしタイム

自己紹介の後、だるまさんが転んだやリバーシというゲームをして交流を深めました。

 

図工作品

3年生       2年生        2年生

  

 

授業風景

タブレットでテスト勉強です(理科)

   

1年生も姿勢正しく学習しています

1年生給食

  

給食の準備も協力して、配膳も当番さんが頑張っています。

 

 

授業風景4.26

  大型テレビを使用して自分の考えを発表しています。

  

各階に消毒アルコール、各教室の水道は手をかざすと水が出るように そして手をかざすと消毒液が出るボトルを設置しています。

 

 

令和3年度入学式

4月6日(火)、午前9時30分より本校体育館にて入学式を行い、新一年生89名を迎え入れました。

式中、長時間しっかりとお話を聞く新一年生を見て、担任の先生方はとても感心していました。また、教室で楽しく話している様子や、姿勢を正して友だちを待つ様子をとてもほほえましく見ていました。このようなお子様の素直な心を大切にしていきたいと思います。
  

大阪狭山市教育委員会からいただいたお祝いの言葉はこちらをご覧ください。

☞  南第二小学校入学お祝いの言葉