7月10日(金)

  

6年生の学年目標と学級旗です。

6年生は本当にすべてのことにおいて自主的に動き、また学校のため、後輩のためを思って活動してくれています。

南第二小学校の誇りです。

   

7月8日(水)に初めてのスマイル活動(たてわり活動)を行いました。

5年生と6年生が1・2年生を優しく迎えに行き、各班では自己紹介の後、簡単なゲームをして親睦を図りました。

  情報教育の授業です。

 ジェシカさんと一緒に外国語の授業です。

 

7月8日(水)

 

音楽の授業では、感染防止のため様々な制限がある中、体で音楽を表現しながら音符やリズムについて学んでいます。

子どもたちはとても楽しそうです。

   

   

  

1年生・2年生・4年生での七夕飾りです。

「早くコロナが終わって、みんなと思いっきり遊びたい。」と書いている子もたくさんいました。

あいにくの天気でしたが、子どもたちの夢は尊く、かなってほしいです。

   3年生のあじさい

   4年生のさかな

授業が進み、図工の作品も増えてきました。直接見ていただけないのが残念です。

気持ちのこもったすてきな作品ばかりです。

 

7月3日(金)

   

廊下や下足室あたりにある黒板には、様々な詩や百人一首などが書かれています。

担当の先生が月ごとに書き換えてくださっています。

また、今週から熱中症の表示が下足室に貼っています。

 

今年は水泳の授業はありませんが、この間にプールの補修を行っていただいています。

市の校務員部会の方々です。暑い中、ありがとうございます。

 

  

運動場や体育館で元気に体育を行っています。

 

 

6月30日(火)

  「わたしは誰でしょう?」先生バージョン

各学級の子どもたちが、担任の先生や教科担当の先生を紹介してくれています。

どの紹介が誰のものなのか、考え中です。

 

    

通常再開となって、子どもたちの作品がところ狭しと掲示されています。

1年生は「ひらがなの学習」を終えました。生活科の観察日記や図工の作品、算数の「すばらしいノート」などが、

教室だけでなく廊下にも掲示されています。

 

  

本日もZOOM朝会を行いました。中西先生より「運動場での遊び方」、

木島先生より「熱中症」についてのお話がありました。

教室のテレビ画面に集中して聞くことができていました。

3年生では、国語の学習と合わせて、メモを取りながら聞いていました。

 

6月26日(金)

   

子どもたちが帰った後、先生方で教室の各所を消毒しています。

 

5年生がめだかを飼育しています。顕微鏡で、卵の付き具合を探しています。

  

外国語の授業です。ジェシカさんがALTとして来てくださっています。

 

6月24日(水)

昨日、朝礼をZOOMを使って行いました。

各教室のテレビに画像が映ることで、やっと、新しくこられた先生方を紹介することができました。

今回の初めての試みの朝礼のように、これまでと違う環境の中で、できることはないかと模索し、

新しいことに挑戦していってほしいとお話ししました。

 

 

6月19日(金)

  教室に掲示されている「きらきらのおと」です。

 各学級の教室や、学年のろうかなどに、「すてきな」ノートが掲示されています。

 内容がすばらしかったり、とても丁寧にまとめられていたり、理由は様々ですが、

 また紹介していきます。

   

ある日の給食の様子です。

   

授業の様子です。ぴんと挙げられた手!集中して聞いている様子!

姿勢よく一生懸命字を書いている様子!素晴らしいです!!

 

 

6月12日(金)

 下足箱の様子です。素晴らしいくらいきっちりと整えて入れられています。

          二小の子どもたちの様子が、これだけでも理解できます。

   

子どもたちのノートです。教室を見て回るのですが、いつも驚くことが、ていねいにまとめられているノートの様子です。自分の考えもしっかりと書かれています。すばらしい! 

  

前に出て、自分の考えを書き、説明もしています。はっきりとした口調でわかりやすく説明できています。

自分の考えを示すホワイトボードの活用や画像・動画も見ながら学習します。

 

6年生の英語の授業です。そして、2年生の下校指導です。

避難訓練や下校についてのお話は、集団で行うことができないので、この2週間の間に各学級で行っています。