西遊記 (5月22日の観劇から)

  

  

3~4時間目に 体育館で「西遊記」を鑑賞しました。

展開もスピーディで、迫力ある舞台に 子どもたちは見入っていました。

しらん(紫蘭) 廊下の掲示から

 

廊下にある黒板には 担当の教諭が 詩などを書き込んだりして

環境整備に努めています。

 

2年生「算数」(5月17日)

  

ひっ算のやり方を学習しています。

前に出て、児童が説明をします。質問が出るときもあります。

ノートには、自分で、ひっ算のやり方を文章で書き記し、

論理的に説明できるようにまとめています。

 

聴力検査の1コマ(5月15日)

  

春の健康診断の一つ、聴力検査の様子です。場所は保健室です。

ヘッドホンから音が聞こえている間は、手に持ったブザーを押し続けます。

「押し続ける」のがうまくいかないときは、

ブザーを押す代わりに手をあげるようにしています。

 

3年生 校区探検(5月15日)

  

3~4時間目に、校区探検を行いました。大野台5~7丁目方面です。

グループ単位での探検活動です。途中、保護者の方々が、見守りに

立ってくださっていました。暑い中、ご協力くださり、本当に

ありがとうございました。

 

20分休みの一コマ(5月15日)

  

小運動場は、先生も一緒にドッジボールをしていたり、

鉄棒やジャングルジムで遊ぶ子どもたちであふれていました。

大運動場にある田んぼでは、5年生が土づくりの作業に

汗を流していました。

 

下校指導(集団下校:5月10日)

  

 下校方面(地区)別に分かれて、教室に集合し、5.6年生から

 危険と思われる個所や通行マナー、不安を感じたときの対応の仕方など

 地図や絵を使って、説明がありました。工夫して話をしていました。

  

 そのあと、集団下校しました。担当の先生たちに加えて、

 PTA地区委員の方々が、同行に協力くださいました。

 本当に有難うございました。

 

 

 

 

眼科検診

  

5月9日(木)午後1時10分~ 眼科検診がありました。飯谷Dr.がおこしくださり、

一人ひとり、丁寧に診てくださいました。

1年生の中には、不安からか、目をつむったり、手で隠したりする児童もいましたが、

飯谷Dr.は待ってくださり、今日の出席児童全員、無事に診ていただくことができました。 

 

校内研究 模擬授業

    

4月の校内研修として、「モチモチの木」という物語教材を使って、模擬授業を行いました。

松原先生以外はみんな児童役です。挙手の際の手の挙げ方、発表をつないでいく言い方をはじめ、約1時間半の授業研究でした。今後の授業にきちんと活かしていきたいと思います。

 

1年生 算数の学習ーブロックをつかってー

   

ブロックを使いながら、絵の動物とブロックをつなげて、「かず」を学んでいます。 

 

4/8   新1年生と2~6年生との対面式

     

 新しい年度が始まりました。花のアーチをくぐって、新入生が対面式にのぞみました。

 企画委員から、お祝いの言葉があり、舞台上で、各クラスに飾ることのできるお花がプレゼントされました。

 

2/19 3年生 手話教室

 各クラスごとに講師の方に入っていただいて、手話を学びました。

 ドラえもんの歌を手話で歌ったりしました。

  

 

2/18  5年生 邦楽鑑賞・体験

 講師の方をお招きして、ランチルームで、学年みんなで、邦楽の鑑賞と琴の体験授業を行いました。

  

 

2/13 南河内地区 なかよし作品展

南河内地区支援教育研究会主催の作品展が、富田林すばるホールで今年も開催されました。

二小からも、なかよし学級を利用する子どもたちの作品を出展しました。

スノードームと節分の恵方巻です。

  

  市内七小学校の作品展示の様子です。

     

 

 2/5 委員会活動 伝承会

児童朝礼の時間に 今年度の委員会活動の内容についての報告を 伝承会として 行いました。

   

    

   

企画、スマイル、生活、美化、給食、図書、保健、体育、放送、環境、飼育の11委員会が

あります。伝承会では、放送用マイクを使わずに、全校児童に聞こえる声で、どの委員会も発表できていました。

 

1/31  書き初め展

書き初め展の様子

         

  書き初め展を 1月29日~2月20日まで 管理棟2階で行っています。

 学年の参観・親子行事の時などにお立ち寄りください。