国語科・生活科 ゆうびんやさん

お手紙を書く学習をして、生活科で郵便屋さんの活動をしてくれました。

全学年に声掛けをして、お手紙を回収し、配達するという活動を行ってくれました。

先生方のところにも子どもたちからのお手紙がたくさん届き、うれしく思いました。

 

図工「ゴールデンキャットファミリー」

  まずは、自分のキャットを描く練習です。

  画用紙の上に直接絵の具を置いて、伸ばします。

 

10月29日遠足

   

   

    

 

 

 

運動会練習

10月6日(火)は学年そろって運動会練習をしました。かけっこ、玉運び、の練習だけでなく、入退場の練習もしました。これまでは各クラスで練習していましたが、学年がそろうのはこの日が初めてです。みんなとっても一生懸命がんばっていました。

 

図工:うちわの作成

  

思い思いの色や形で、すてきなうちわ作成中です。

 

さつまいもを育てます

7月9日は、さつまいもを植えました。
ちょうど国語でも、説明文「さつまいものそだて方」をに入ったところなので、子どもたちもより印象に残ったのではないでしょうか。
その中にも書かれていますが、さつまいもは比較的育てやすい野菜とのことですが、さて、みんなのさつまいもはどうなることでしょう。
10株ほどしか植えられなかったので、各クラス3名の代表に植えてもらいました。
おいしいさつまいもができるといいいなぁ・・・

 

七夕かざり

少し前から、2年生の教室が七夕の飾りつけで彩られています。

子どもたちは自分の願いを短冊にこめていました。

みんなのねがい、届いてほしいですね^^

トマトの苗植え 

5月20日(水)

今日は二回目の登校日でした。
みんなでトマトの苗を植えました。


 

少し時期が遅かったせいか、けっこう大きい苗でした。
早く収穫して、食べたいですね。