3月8日(火)

今日の朝礼のお話はB先生でした。

先生が日頃大切にされていることをお話ししていただきました。

また、6年生は卒業制作として学校中のトイレットペーパーホルダーのカバーを製作してくれました。すてきな刺繍がされています。給食委員会は大阪狭山産の食材「きゃべつ」をクイズと共に栄養素など紹介してくれました。

    

 

3月7日(月)

 2年生の「くしゅくしゅ ぎゅっ!」

3年生の国語のノートです。素晴らしい。

6年生は香川先生から出逢いのお話を聞きました。

 

3月1日(火)

今日の朝礼はT先生のお話でした。

「すきこそもののじょうずなれ」自身の4コマ漫画の歴史についてのお話でした。

 

2月28日(月)

 1年生が6年生お別れ集会のための練習をしています。

2年生の図工「くしゅくしゅ ぎゅっ!」

新聞紙をちぎってまるめてくしゅくしゅ 袋の中にぎゅ!何ができるのかな?

 

5年生の図工 彫刻刀をうまく使って版画が仕上がっていきます。

   

2月22日(火)

今日の朝礼はN先生のお話でした。

 

自分を大切に!そのためには、自分が成長できることを選んでがんばろう というお話でした。

2月24日(木)

3年生の図工作品です。三色の粘土を使って、組み合わせて新しい色も生み出し、作品を作っています。

   

こちらも3年生です。タブレットで昔のことを調べ、新聞にまとめています。

  

1年生の生活科です。自分のことを振り返って記録しています。しっかりと文章やえが書けています。

  

6年生の仏像版画が出来上がりました。ものすごく細かい作業をいとも簡単にこなし、立派に仕上げていました。

また、卒業制作として、学校のトイレのトイレットペーパーホルダーカバーを、刺繍で素敵に作ってくれています。

英語の授業では、ALTの先生と英語での会話テストです。すごいです。

   

1年生 はじめての絵の具です。色づかいを楽しんで作品を作っていました。

  

4年生の「平和」、3年生の「水玉」です。3年生、姿勢も素晴らしいです。

   

2月21日(月)

5年生は、総合でガンダムプラモデルを作成しています。

社会見学の替わりに行った学習です。

    

2月17日(木)

3年生は点字の学習を通して、バリアフリーについて学んでいます。

  

2年生の図工では、この世で一つしかないすてきなギターやバイオリンを作成しています。

2月17日(木)

昨日16日(水)は、南河内の先生方の人権教育研修会でした。10の分科会に分かれて、リモートで研修会に参加しました 。

  

15日(火)の朝礼はN先生の「つり」についてのお話でした。

2月15日(火)

4年生が、自分で調べた都道府県の各地を、説明しています。

 

3年生の カラフルな作品です。

  

2年生の図工作品「まどからこんにちは」です。

2月9日(水)

6年生の国語の授業です。

タブレットで友達の考えや資料を見ながら、意見文を書いています。

  

こちらも6年生です。

自分の名前を題材にしてデザイン画を作成しています。

  

3年生の音楽では、鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏することができないので、タブレットで鍵盤の練習をしています。

2月8日(火)

掲示委員会が、俳句コンテストの結果発表を朝礼でしてくれました。

どの句も素晴らしいです。

 

保健室前にはこんな掲示が。

あたたかいこたつの中でのなまけ鬼 退治したいですね。

今日の朝礼のお話しはK先生でした。

何が幸せなのか、幸せに過ごすにはどうするといいのかというお話でした。

幸せになるゲームをしてみよう。

4年生の教室前には図工のカラフルな作品が、特別棟の2階には全学年の書写が飾られています。

どれもすばらしく、心をこめて作られていることがわかり、圧巻です。

 

2月4日(金)

 左は2年生のポスト、右は企画委員会のポストです。

2年生は生活科の学習で「ゆうびんやさん」を体験しています。

企画委員会は、全校児童からみんなでできる企画を募集しています。

  4年生が図工で彫刻刀を使って作品を作っています。

 

1年生が自分の作った凧を思い思いに飛ばしていました。

飛ばし方がみんな上手でした。

 

2月1日(火)

 今日の朝礼のお話はK先生。大阪狭山市についてクイズでした。

2月1日(火)の朝礼では、「委員会伝承会」の2回目が行われました。

5年生が次年度のリーダーになるべく頑張っています。

   

 

1月27日(木)

 タブレット学習の様子です。

1年生の生活科で、凧作りをしています。

思い思いの絵が素敵です。

出来上がった凧は、大運動場で飛ばしてみました。

  

 

1月26日(すい)

2年生では、生活科の学習で「ゆうびんやさん」を行っています。

校内にポストを設置し、お手紙の回収と仕分け、配達を行っています。

 代表が朝礼で取り組みの説明を行っています。

1月19日(水)

6年生の図工では、版画に取り組んでいます。ものすごい集中力で、細やかな仏像の絵を複写しています。

  

1月11日(火)

3学期最初の朝礼です。お話はK先生でした。

  

 

12月21日(火)

 3年生は筆の持ち方も運び方も上達しています。

1年生はかわいらしいクリスマスカードを作成していました。

  

また、生活科で自分たちで考えて作った遊びを楽しんでいました。

   

 

 

12月13日(月)

  

5年生の図工です。友だちと協力して、色の組み合わせを工夫して楽しんでいます。

      

6年生中学校入学説明会です。  1年生かるたで漢字の習得です。

12月8日(水)学習の様子

   

1年音楽       3年 図工      クリスマスカードつくり   5年算数

11月26日(金)5年生林間遠足

 時間通りバスに乗り込み出発しました。

 滝畑入口に到着です。いよいよ活動開始です。

  

がんばって山頂に到着。すがすがしい遠足日和ですね。

11月25日(木)5年生防犯教室

警察官OBの方が来られて、防犯教室を開いていただきました。

11月20日(土)参観とMEET接続練習

  

  

11月19日(金)3・4年生遠足

錦織公園へ出かけました。

かなりの距離を歩く遠足ですが、現地では元気に遊び、おいしくお弁当を食べています。

    

11月18日(木)2年生遠足

町探検をかねての遠足でした。公園をまわり、秋見つけです。どんぐりや色づいた葉っぱ(落ち葉)、まつぼっくり、最後の公園では、テントウムシやバッタ、コオロギなどの虫も見つけていました。たくさん歩いてたくさん活動した一日でした。道を歩くときは静かに並んで、活動時はめいっぱい動いて、お弁当は教室と同じように前を向いて黙食、とてもりっぱな2年生でした。

   

11月12日(金) 修学旅行ふりかえり

昨日の修学旅行の疲れが少し残っているのか、登校の足取りが少し重い6年生。

でも、授業に入ると気持ちピリッと切り替えていたのがさすが最高学年だなと感じます

 

この時間は6年生全員が集まって修学旅行のふりかえりです。

ただ単に「楽しかった」で終わるのではなく、自分たちが成長できたことをプリントに書き出していました。

修学旅行の経験で、より6年生の姿が頼もしく思えました。

 

11月11日(木) 修学旅行2日目

17:00

無事学校に到着しました。

子どもたちは大きな荷物とお土産を持って下校しました。

大雨の中、お迎えに来ていただきありがとうございました。

 

16:25

バスが阪和道堺インターを降りました。

 

15:20

上野ドライブインで最後の休憩です

バスの中はみんな疲れて爆睡中です

 

 

14:00

ナガシマスパーランドを後にし、学校へ向けて出発です!

 

12:00

グループで作戦を練りながら活動中…!!

   

 

10:30

ナガシマスパーランドで活動中です

 

 

10:00

ナガシマスパーランドに到着しました

   

 

8:00

宿泊した千の杜の方にご挨拶をして、いざナガシマスパーランドに向けて出発です!

 

 

2日目、快晴です!

朝の集いはいきなりハンター出現の鬼ごっこからスタートです

そして、大縄跳び、ドッヂビーとハードで盛りだくさんでした

朝ごはんは豪華すぎて…!!伊勢うどんもおいしかったです

  

11月10日(水) 修学旅行1日目

消灯するとともに声が聞こえなくなりました

ぐっすりと眠れたようです

 

消灯に向けての準備です

布団敷に苦労していました

 

 

夜レクの様子です

  

広い体育館で思う存分楽しみました。

まずはだるまさんがころんだです。

次に、運動会の曲が流れると、ダンスをしながらのドッジボールでした。

ビンゴ大会も盛り上がりました!

 

18:00

お土産を買うグループとお風呂に入るグループに分かれて活動中です

 

16:15

今日泊まるお宿、千の杜に到着です

  

15:30

鳥羽水族館を出発です

 

14:00

鳥羽水族館に着きました

2組はみんなバスで爆睡でした

みんな元気です!

  

 

11:00

陶芸体験をしています。

作った器は後日学校に届きます。どんな作品ができるのか楽しみですね

 

先生たちも真剣です。

お昼は特製たぬきカレーを食べました

 

10:15

信楽 澤善さんに到着しました

西名阪国道は雨でしたが、到着したころには晴れになりました

今から信楽焼の体験です

  

9:30

少し渋滞がありましたが、順調に目的地に向けて進んでいます

上野のドライブインで休憩中。

 7:30

修学旅行1日目!出発式からスタートです!

 

 保護者の方々や先生たちに見送られながらバスが出発しました

気を付けて行ってらっしゃい!

 

 

11月9日(火)修学旅行に行ってらっしゃい!5年生からのサプライズ

 そうじの時間前、6年生の教室に5年生の姿が…。

6年生が運動会で踊った「ラタタダンス」とともに6年生の教室に5年生がやってきました。

明日修学旅行に行く6年生に向けてのサプライズです。

一人ひとりの名前が入ったストラップと「いってらっしゃい!」の言葉を6年生に送りました。

  

明日の天気が少し心配ですが、思い出に残る修学旅行になったらいいですね!

11月9日(火)

今日の朝礼のお話はN先生。家で飼っているペットのお話から、生き物と過ごす大切な10のことについてお話がありました。ペットとだけではなく、人と人との関りについても必要な心の持ち方のお話でした。

 

11月5日(金)2年生おもちゃランド

  

ランチルームと体育館に分かれて、手作りのおもちゃでお店を開いていました。

どこでも、とても楽しそうに生き生きと活動していました。

11月4日(木)

 (火)曜日の朝礼のお話はY先生でした。

好きなことでも大変なことやしんどいことや嫌な思いをすることもある。けれど、それ以上に楽しいことや新しい発見があるので、好きなことをぜひ見つけてほしいというお話でした。

11月1日(月)

4年生は図工のゲストティーチャーに来ていただいて、「ごんぎつね」をテーマに版画制作をしています。

  

「ひだまりの丘」の施設の職員の方よりお話を聞きました。

  理科の実験です。

10月26日(火)

今日は児童朝礼でした。

担当の先生はS先生。ご自身が子どものころから今も続けている習い事のお話でした。練習が嫌な時もあったけれど、続けていると達成感を味わうことも多く、子どもたちにも好きなことであればぜひ続けてほしい というお話でした。

企画委員会からは赤い羽根募金のお話

給食委員会からは今週の野菜のお話でした。

10月22日(金)

4年生の粘土作品です。形もそれぞれ楽しく作られていて、彩色も工夫されています。

  

運動会の後、6年生と1年生から5年生とが互いに感謝の気持ちを伝え、エールをたたえ合っています。

  

10月15日(金)

 運動場に全学年が集まって、6年生の団体演技を鑑賞しました。

   

6年生の素晴らしい演技に拍手喝采でした。

準備も6年生が行ってくれました。いよいよ明日は運動会。楽しみです。

 

二小の伝統をつなぐ 「心Tシャツ伝承会」

  

二小では代々、6年生から5年生へ「心Tシャツ」の引き継ぎをする「心Tシャツ伝承会」をしています。

今年は学年で集まることができなかったので、クラスで行いました。

5年生は知らされず、普通の運動会の練習だったのですが…、

6年生が考えたサプライズで突然伝承会はスタートしました。

Tシャツを渡した後、高学年としての心構えや運動会に向けての気持ちを話し合いました。

6年生からはTシャツと一緒に心Tシャツの名前入りマスコットももらいました。

そこには6年生からのエールが書かれた手紙が入っており、5年生も嬉しそうでした。

 

伝承会が終わった次の時間、6年生が最後の運動会練習でした。

すると、6年生にもサプライズが!

なんと、去年卒業した卒業生が6年生を激励しに来てくれたのです。

 

代々、心Tシャツをと共に心をつなぐ伝統が、これからずっと続いていってほしいと思います。

卒業生のみなさん、ありがとうございました!

 

10月13日(水)

  

4年生で養護教諭の三原先生が歯科指導をしてくださいました。

   

2年生は算数で「形」の学習をしています。タブレットを使って、形を組み合わせて思い思いにいろいろな形を作り上げています。

 

10月12日(火)

今日の児童朝礼でのお話

 ○西川より ①失敗はだれにでもあること、そのあとの行動が大切です。

       ②まずはそのことをしていいことなのかいけないことなのか、する前に考えて判断できるといいですね。

       ③いけないことをいけないと言ってくれる友を大切に

       ④いけないことをいけないと言える人になろう

 ○今日は1年生の佐山先生がお話ししてくださいました。

   なにごとも視点を変えてみてみると、いいことが見えてきて、頑張れる というお話でした。

今日は、5年生が「稲刈り」をしました。

        

初めてのことなのに、鎌の使い方が上手でした。

 

9月29日(水)

5・6年生で音楽鑑賞会を行いました。

 

9月28日(火)

児童朝礼の様子です。

  

  実習生が授業を行いました

5年生の社会の授業です。

  

 

9月27日(月)

4年生は、「お話の絵」製作中です。

  

5年生も「お話の絵」製作中です。

  

5年生の国語の教科書には学習の跡が見えます。ほかのクラスでは道徳をしていました。

6年生は、自分の考えをノートにびっしりと書き込んでいます。

どの学年も集中して学習に取り組んでいます

  

9月24日(金)

6年生の理科の授業です。タブレットで水溶液の種類を確認する実験の方法を考えています。

  

朝の学習の様子です。読書に集中したり、計算チャレンジをしたりしています。

  

3年生の教室前には、完成した「お話の絵」が飾られています。

 

9月21日(火)子どもたちの様子

  6年生が運動会の練習を始めています。

  1年生は国語で「おおきなかぶ」を学習しています。

  

道徳です。自分の意見をタブレットから提出すると、前のテレビにみんなの意見が反映されて。意見交流ができます。

   3年生です。しっかり書けています。

 

9月21日(火)児童朝礼

児童朝礼では2学期から先生方に順番にお話ししていただきます。(これまでは校長の話と委員会の連絡でした)

第1回目は、7日(火)6年生のH先生です。夏休みに読まれた本の話をしてくださいました。

第2回目は、14日(火)5年生のA先生です。夏休みにほぼ毎日夕食づくりを行ったことをお話ししてくださいました。好きなことは男の子も女の子も変わりないというお話でした。

第3回目の今日は、4年生のN先生です。4年生は国語で一つの花という戦争の話を学んでいて、絵本を紹介してくださいました。「へいわってすてきだね」という当時小学校1年生の作者が書いたお話です。

9月16日(木)

  3年生        6年生        1年生

  

今日の体育は、1年生も3年生も6年生もハードルでした。

  

5年生の家庭科は、針に糸を通す、玉結び、玉止めの練習です。

   5年生と6年生はそれぞれ、スマホ教室が開かれました。

SNSやゲームの正しい使い方、トラブルに巻き込まれないために、動画を通して学びました。

 

9月14日(火) 全校お話会

2時間目に低学年、3時間目に高学年のお話会がありました。

市内の読み聞かせのボランティアの方々に来ていただき、絵本や素話を聞かせてくれました。

どのクラスも真剣に話を聞いていて、ときには笑い声や驚きの声をもらしていました。

  

 

9月13日(月)

本校では、毎学期、掲示委員会主催で「俳句コンテスト」が開かれます。

1年生も一生懸命考えています。

   

 

9月8日(水)

    

高学年棟に並んでいる作品は、さすがにかなり凝っています。

  英語ルームの様子です。

  

5年生の家庭科では玉止めの演習をし、書写では「道」という字をしっかりと書いていました。

  6年生の体育です。

9月7日(火) 高学年棟の様子

 4年生の教室の運動場側 みごとなゴーヤのグリーンカーテンです。

 5年生のたんぼは、稲が穂を垂れてきました。もうすぐ収穫です。

 

9月より実習生が3名とインターンシップとして学生が1名来ています。初の授業のようです。

 すてきな取り組み(学習)の後です。

 運動会のスローガンを決めています。

9月6日(月)低学年棟の様子

  1年生では2学期の目標を掲示しています。

                     子どもたちの意欲が詰まっています。

   

ろうかや教室には、夏休みの力作が勢ぞろい

  1年生では初めての漢字学習が進んでいます。

 

先生方の様子②

空いた時間に、職員室や相談室を片付けて使いやすいようにしています。

   

先生方の様子①

夏休み中、先生方は全体での研修と、個人で様々な研修に参加して研鑽を積んでいます。

7月21日(水)校内研修の第1弾は人権教育についての研修です。

 子どもたちの姿を思い浮かべながら、学習しています。

 

7月21日(水)校内研修の第2弾は、タブレット活用のための研修です。

 大阪大学より西森教授にお越しいただき、いろいろと教えていただきました。

    

8月2日(月)は市全体の職員研修でオンラインで受講しました。

午前は市人権研修を、午後は教育研究会と教育委員会の合同研修を受講しました。

市人権では、LGBTについて 市教研では学校運営協議会について学びました。

 

6年生 見開きノート選手権

6年生の廊下を歩いていると長ーいつくえの上にノートがずらっと並んでいました。

どのノートを見ても奈良時代の様子がくわしくまとめられていて驚きました。

これまでの学習をまとめる力も高学年では必要になってきます。

どれを選ぶか迷いましたが、各クラス3点ずつ紹介したいと思います。

  

  

  

授業の様子

  

3年生国語 タブレットを使って自分の考えをまとめています。

 6年生社会 「見開きノート選手権」と題して個性あふれるノートまとめに取り掛かります。

  2年生算数 dL、Lの学習です。

 6年生外国語 リスニングとスピーチのテストです。

   3年生図工 くぎうちトントン

音楽 カフートでマンボクイズ!

音楽の時間はマンボクイズというクイズをいつもしています。

普段はホワイトボードでクイズの答えを書きますが、6年生でおためしのカフートを使ってクイズをしていました。

これは何音符?正しいト音記号は?なかなか難しいクイズばかりです。

終わってから「反省やわ~」と教科書を見返す子どもたち。

その意欲がすばらしいです!

 

6年生 友だちに行基の偉業を説明しよう

 

社会では奈良時代の学習をしています。

カフートと呼ばれるクイズを使って学習のおさらいから始まりました。

この時間は動画や教科書で大仏をつくった行基についての勉強でしたが、ノートやタブレットで友だちにその学習で大事なことは何だったのかを説明し合いました。

話を聞く人もただ聞くだけでなく、「この部分はちがって…」「その説明の部分を少し詳しく教えて」と、深め合っていたのがさすがは6年生!

二小が目指すべき姿をここでも見せてくれました。

 

2年生 オクリンクで物語を整理しょう

  

物語の登場人物やできごとをミライシードのオクリンクというソフトで場面分けをしました。

教科書を見比べながらばらばらになったカードをつなぎ合わせていました。

 

5年生 コマ送り動画作り

図工でパラパラ漫画のようなコマ送り動画を作りました。

グループでどんな作品を作るか相談しながら楽しそうにしていました。

  

どの作品も面白くて、友だちが作ったのを見比べて笑い合っていました。

見ているこちらもワクワクするような楽しい授業になりました。

 

6月24日の校内

   

4年生の図工作品「コロコロがーれ」です

  4年生 すてきな花

  

5年生 社会の学習です。 

 

4年生 きれいな技を磨こう!

  

4年生はマット運動の授業をしています。

自分の前転や後転がどんな動きになっているのか、カメラで撮って確認しています。

見本と比べながら動画を途中で止めて何度も確認をしていました。

グループで協力して、きれいな技になるといいですね!

 

3年生 グーグルアースで大阪狭山市を探検しよう!

 

毎年行っている校区探検ですが今年は残念ながら行うことができませんでした。

そこで、グーグルアースのソフトを使って衛星写真で探検をしました。

知っている道や建物が出てくると「おぉ~!」と驚きの声が出ていましたが、みんな上手に使いこなして校区や大阪狭山市の建物の場所を確認していました。

 

1年生 アサガオの観察

  

5月の始めに種を植えました。

植えてから咲くまでの様子をタブレットで撮影し続けています。

毎日朝から水やりをして大切に育てているおかげで、どんどん成長しています。

もう少しで咲く花はどんな色になるでしょう!?

 

6年生 防災ポスター

教室前に掲示しています。とてもよく調べよく考えて作られています。さすが6年生!

  

企画委員会取り組み

  

2時間目と3時間目の間の20分休み

ぎりぎりまで遊んでいると3時間目の授業が大幅に遅れます。

企画委員会では2分前に予鈴を鳴らしてみてはどうかと考え、お試しキャンペーン中です。

より良い学校生活を自分たちの手で考えていこうとする姿勢が素晴らしいです。

外国語の授業

  6年生は書く学習を行っています。

水泳学習2

 

高学年はしっかりと泳ぎます。低学年は十分に水慣れ活動を行います。

 

水泳学習開始 (6.21)

  

 距離を保ち、声を出さず(マスクをしていないので)、見事な集中を見せてくれた5年生です。

5年生 米作りPart2

田植えです!

  

 

図工作品いろいろ

   

  

 

1年生と2年生でMEET交流

生活科の学習の一つで、学校探検があります。2年生が1年生を案内するのですが、直接案内することがかなわないので、今回は学校内のことをMEETをつかって紹介しました。

2年生はしっかりと大きな声でお話しし、1年生は静かに耳を傾けて聞いていました。

 

5年生 米作りpart1

米作りを地域の奥平さんのご指導のもと行います。

今日は、水につけていたもみを乾かして、土に蒔きました。

    

なかよしタイム

自己紹介の後、だるまさんが転んだやリバーシというゲームをして交流を深めました。

 

図工作品

3年生       2年生        2年生

  

 

授業風景

タブレットでテスト勉強です(理科)

   

1年生も姿勢正しく学習しています

1年生給食

  

給食の準備も協力して、配膳も当番さんが頑張っています。

 

 

授業風景4.26

  大型テレビを使用して自分の考えを発表しています。

  

各階に消毒アルコール、各教室の水道は手をかざすと水が出るように そして手をかざすと消毒液が出るボトルを設置しています。

 

 

令和3年度入学式

4月6日(火)、午前9時30分より本校体育館にて入学式を行い、新一年生89名を迎え入れました。

式中、長時間しっかりとお話を聞く新一年生を見て、担任の先生方はとても感心していました。また、教室で楽しく話している様子や、姿勢を正して友だちを待つ様子をとてもほほえましく見ていました。このようなお子様の素直な心を大切にしていきたいと思います。
  

大阪狭山市教育委員会からいただいたお祝いの言葉はこちらをご覧ください。

☞  南第二小学校入学お祝いの言葉