ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大阪狭山市立南第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

南第二小学校ホームページへようこそ

 【お知らせ】

・「大阪狭山市立地適正化計画」策定にかかる意見募集

・「大阪狭山市立学校園の適正規模・適正配置に関する実施方針」

  への意見募集

・「公共施設の再配置に関する市民アンケート」

 ご協力ありがとうございました。

授業の様子(R6.4.25)

 【1年生】小運動場で体育をしたり、音楽では、みんなで「こいのぼり」を歌ったり、生活では健康に過ごす方法を考えたりしました。
   
 【2年生】図工では、完成した「秘密の卵」を鑑賞したり、道徳では、友達と仲良くする大切さについて考えたり、体育では、シャトルランに取組みました。
   
 【3年生】国語では、「漢」「味」の漢字を学習し、社会では、ブドウ園訪問のまとめ、図工ではアジサイの青色を工夫して表現していました。
   
 【4年生】理科では、復習テストに取組んだり、算数では、折れ線グラフを読み取ったり、国語では、メモを使って質問する方法を学びました。
   
 【5年生】英語では、自己紹介を英語で考え、発表したり、体育では、75m走を走ったりしました。
  
 【6年生】数学では、線対称や点対称で四角形をまとめたり、図書室で読書活動をしたり、生活科でクリーン作戦の具体的な方法を考えたりしました。
   

給食の献立(R6.4.24)

 25日(木)の給食の献立は、全粒粉パン、牛乳、コロッケ、キャベツのソース炒め、コーンの豆乳クリームスープです。
 

1年生内科検診(R6.4.24)

 先週から学年ごとに実施してきた内科検診ですが、1年生の内科検診で最後となりました。お昼の時間、保健室前では、6年生の児童も静かに並ぶお手伝いをしてくれていました。
  

3年生ぶどう園見学(R6.4.24)

 3年生の児童が、校区のブドウ園へ見学に行きました。地域コーディネーターの方に、手はずを整えて頂き、ハウスの中に入らせていただきました。ブドウ園では、ブドウ農家の池田さんが、児童の質問に、丁寧に答えて下さいました。お世話になり、ありがとうございました。
   
   
   

あいさつ運動(R6.4.24)

 生活委員の児童が、朝正門に立って、挨拶運動に取組んでいます。朝、元気よく挨拶できると、気持ちよく一日を過ごすことができます。気持ちのいい挨拶を心がけてほしいと思います。
   

給食の献立(R6.4.23)

 24日(水)の献立は、ミニロール、牛乳、焼きそば、お魚ボールのあんかけ、胡瓜の昆布あえです。
  

授業の様子(R6.4.23)

 【1年生】大阪狭山市では、全小学校で多層指導モデルMIMに取り組み、早期から個に応じた支援を行っています。図工では、「わたしのおひさま」に挑戦しました。図書室で、本を借りることもできました。
   
 【2年生】算数では、ひっ算に仕方を考えました。国語では、「風のゆうびんやさん」のまとめテストに取組みました。
   
 【3年生】道徳では、「鬼太郎をかいたゲゲゲさん」や、算数では答えが0になる式を考えました。また、毛筆にも挑戦しました。
   
 【4年生】理科では、春の校庭の植物や動物の様子について、まとめていました。
   
 【5年生】算数は、体積について学習しました。
   
 【6年生】体育では、体育館でシャトルランに取組みました。
   

給食の献立(R6.4.22)

 明日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそだれ、根菜のきんぴら、すまし汁です。
  

授業の様子(R6.4.22)

 【1年生】国語では、あいうえおの歌に取り組んでいました。
   
 【2年生】音楽室で振りをつけながら歌っていました。
   
 【3年生】先週から内科検診があり、校医さんに診てもらっています。今日は、3年生です。
   
 【4年生】図工の時間では、画用紙に絵の具を落として、息を吹きかけ様々なデザインを楽しんでいました。
   
 【5年生】社会では、外国について調べ、スライドにまとめたり、国語では、おにぎり石の意味を考えたりしました。
  
 【6年生】全国学力・学習状況調査のアンケートに一人一台端末を使って回答していました。
   

22日(月)の献立(R6.4.19)

 ごはん、牛乳、鶏肉と玉葱のオイスター炒め、千切り大根の煮物、じゃがいもの味噌汁です。
 

歓迎会(R6.4.19)

 今日から登校できる児童を迎えるため、歓迎会を開催しているクラスがありました。クラスの代表児童が中心になって、レクレーション等に取り組みました。温かい集団作りを進めています。
   
   

19日(金)の献立(R6.4.18)

 中華丼と牛乳と赤魚の南蛮だれです。
  

全国学力・学習状況調査と小学生すくすくウォッチ(R6.4.18)

 6年生が全国学力学習状況調査(国語、算数)に取り組みました。その主な目的は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析することや、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てることとしています。
 また、大阪府独自の「すくすくウォッチ」では、6年生は、理科とわくわく問題、5年生は国語、算数、理科、わくわく問題に取組みました。児童アンケートは、オンラインで回答しました。
 【6年生】
   
   
 【5年生】
   

授業の様子(R6.4.18)

 【1年生】自分のことを知ってもらう取り組みや、仲良くなるためにレクレーションに取り組んでいました。
   
 【2年生】国語『風のゆうびんやさん』では、アゲハチョウやすずめの気持ちを考えたり、算数では、筆算に挑戦したりしました。
   
 【3年生】朝の学活は、児童が前に出て進めています。夜空に模様をつくったり、12×4の答えの求め方を考えたりしました。
    
 【4年生】習字の時間に「羊」を毛筆で挑戦していました。
 

18日(木)給食の献立

  

初めての給食(R6.4.17)

 1年生が初めての給食に挑戦しました。4時間目に、給食の準備の仕方について、担任から説明があり、それぞれ当番のお仕事に、取り組んでいました。
   
   
   
   
助っ人に6年生の児童が、1年生の教室に来て、片付けを手伝ってくれていました。
   

授業の様子(R6.4.17)

 【1年生】国語の授業では「え」について、書き方や使い方について勉強しました。
   
 【2年生】国語の授業では、「書」「記」等の漢字の書き順や使い方の勉強をしました。
   
 【3年生】理科では、春の生き物を探しに、小運動場へ出かけました。
   
 【4年生】算数は、大きい数の筆算の仕方や、国語は『こわれかけた千の楽器』の第2場面の人物の気持ちについて考えました。
   
 【5年生】英語は、自己紹介について、国語は『おにぎり石の伝説』について、主人公の心の変化について、算数は、整数と小数の復習をしました。
   
 【6年生】理科では、大阪府独自の学力テストに向けて、過去の問題に取り組んでいました。
   

全校朝礼(R6.4.16)

 企画委員の児童が、中心となって全校朝礼を実施します。さらに素晴らしい集会をめざして、集会後反省会を行いました。
   

授業の様子(R6.4.16)

  【1年生】国語では、ひらがなの「う」について、算数では一桁の足し算について勉強しました。
   
 【2年生】算数では、2桁の数の足し算の仕方について考えたり、国語では、『風のゆうびんやさん』について学びました。
   
 【3年生】算数は、かける数を分けて計算すること、国語は、漢字「仕」について、理科は、観察の仕方について学習しました。
   
 【4年生】理科は、春の植物について、算数は、整数の表し方の仕組みについて、国語は『こわれかけた千の楽器』について学習しました。
   
 【5年生】家庭科は、生活時間をどのように使っているか考え、国語は、『おにぎり石の伝説』について、主人公の心の変化を想像しました。
   
 【6年生】準備体操の後、シャトルランに取り組んでいました。一生懸命頑張っていましたよ。国語では、『さなぎたちの教室』について朗読発表会をしました。
   

16日(火)献立(R6.04.15)

 16日(火)の献立は、ごはん、牛乳、豚キムチ、五目ひじき、豆腐の味噌汁です。
 

お手伝い(R6.04.15)

 今日の20分休みに、公務員さんが落ち葉を集めていると、児童数名がお手伝いをしてくれていました。お手伝いをしてくれた児童のみなさんありがとうございました。
   

お昼の放送(R6.4.15)

 給食が始まり、給食の時間には放送委員の児童が、放送を担当してくれています。担当者の紹介、今日の献立、今日のニュースなどを全校児童に伝えています。いつもありがとうございます。
   
 

 

 Google classroomの使い方  

 つながらないときにお試しください 

 wi-fiのつなぎ方

 タブレットドリルの更新の仕方

 南第二小学校タブレット持ち帰りのルール

 

 

 

更新情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる